メンズエステの受付スタッフに大切な事

将来的には、メンズエステの受付スタッフとして働きたいと考えている人もいるでしょう。ですが、具体的な仕事内容ややりがいがわからなくては仕事になりません。

ここでは、メンズエステの受付スタッフについて大切な事を詳しく解説します。必要なスキルや注意点について事前に知っておく事で、実際に仕事をする時に役立ちます。

メンズエステの受付スタッフが行う仕事は、基本的にはお客様の対応です。ですが、それは単に受付に座ってお客様を案内すればいいわけではありません。

メンズエステ店には、電話やネットから多くの予約が入ります。受付スタッフは、スケジュールを確認しながらお客様の予約を調整します。電話の場合、言い間違いや聞き間違いがないように気をつける事も大切ですし、お客様の言葉を復唱して間違いを防ぎます。

また、お客様にカウンセリングシートの記入をお願いしたり、担当のエステティシャンに対してお客様の情報を伝える事も重要な仕事です。さらに、受付スタッフはDMを送付するといった事務作業も行います。メンズエステ受付スタッフになるためには、こうした仕事内容について熟知しておく事が必要です。

メンズエステの受付スタッフが意識したいのは、お客様への応対方法です。メンズエステを初めて訪れるお客様のなかには、緊張している人もいます。緊張した状態では、満足のいくカウンセリングができなかったりするため、施術にも影響します。

受付スタッフは、お客様が安心してエステを受ける事ができるように、笑顔で接客する事が大切です。雑談なども交えながら話す事で、お客様の緊張も解れやすくなります。ですが、お客様のなかには会話が苦手な人もいるため、相手の反応に合わせて会話をする事も必要です。

そして、立ち居振る舞いにも気をつけましょう。受付の仕事というのは、エステサロンの顔といっても過言ではありません。お客様に対して、失礼な言動があってはエステサロン自体の評判を下げてしまいます。エステサロンの受付スタッフとして働く時には、最低限の接客マナーを身につけておくようにしましょう。

たとえば、お会計の時には紙幣などは両手で受け取るようにしたり、椅子から立ち上がる時には音を立てないようにするだけでも印象がガラッと変わります。

メンズエステの受付スタッフに必要なのは、コミュニケーションスキルです。メンズエステには、いろいろなお客様が訪れます。1人1人の事情も異なるため、受付スタッフはそれぞれに合った対応をする必要があります。また、受付スタッフはスタッフとの連携も重要です。

もし、連携がうまくできなかったら業務をスムーズに行えない可能性もあるのです。時には、クレームを言ってくるお客様や、エステティシャンと意見が合わない時もあるでしょう。受付スタッフは、様々な状況に合わせて臨機応変な対応をする事も大切です。

PCスキルもメンズエステ受付スタッフには必要なスキルです。予約の調整やメール対応をする時にPCに不慣れではスムーズな作業ができません。受付スタッフとして働くためには、WordやExcelなどを使った基本操作ができる事が重要になります。

また、タイピングのスピードを上げる事によって作業の時間を大幅に節約できます。受付スタッフとして働く時には、PCスキルを磨く事も大切です。

メンズエステの受付に求められる精神は、ホスピタリティです。ホスピタリティというのは、単に礼儀正しい接客や事務的な会話をするだけではなく、相手に対して思いやりや気配りを持って接する事です。メンズエステに通う男性のなかには、深刻な悩みを抱えていたり、施術に対して強い不安を感じている人もいます。

受付スタッフは、お客様の悩みや不安に寄り添うような接客を意識的に行いましょう。ホスピタリティを意識した接客は、お客様のリラックスにも繋がり、居心地のいい空間を提供できます。ホスピタリティ精神を身につけるためには、まずは相手の立場に立って考える事が大切です。

どのような対応をすれば相手が喜んでくれるかを考えると、自然とホスピタリティについて理解できるようになります。

メンズエステの受付になる時に意識したいのは、メイクや髪型です。受付というと、華やかな印象がありますが、派手なメイクや髪型よりも、清楚さを優先しましょう。女性であれば、アイメイクやリップには、おとなしめのカラーを選択する事で顔全体が柔らかな印象になるため、相手に緊張感を抱かせません。

また、店内は空調が効いているため肌が乾燥しやすく、メイクが崩れやすいです。そのまま業務を続ければ、お客様への印象も悪くなってしまいますので気をつけてください。メンズエステは、お客様を綺麗にする場所です。

受付スタッフの肌が悪く見えてしまったら、エステサロンの評判にも関わります。受付スタッフは、自身の肌にも気を遣いましょう。また、ピアスやネックレスなどのアクセサリーが派手だと、相手に対して不真面目な印象を与えてしまいます。

アクセサリーを身につける時には、シンプルで派手すぎない物を選ぶといいでしょう。

メンズエステの受付スタッフは、話し方に気をつける事が大切です。特に、電話対応の場合は顔が見えないために声だけの印象で判断されてしまいます。

受付スタッフは、明るくハキハキとした言葉遣いを意識しましょう。相手を不快にさせるような話し方や、乱暴な言い方をすればその事によりクレームが寄せられるかもしれません。そして、情報を正確に伝える事も意識しましょう。

時には、お客様から施術や薬品についての質問を受ける事もあります。エステティシャンなどに問い合わせをする時に、誤った情報を伝えては正しい施術が行えなくなってしまいます。些細なミスは、サロン全体の評判を落としてしまう事にもなります。

受付スタッフは、問い合わせ内容をメモしておいたり、何度も確認するなどして間違いが起きないように注意しましょう。

メンズエステの受付になるためには、どのような仕事をしているのか理解する事が重要です。受付スタッフは、お客様の対応から事務作業まで幅広い業務をこなします。内容を熟知しておく事によって、必要なスキルや注意点についても理解できるようになります。

日頃から、相手を思いやる言動を意識する事によって、効率的な働き方が理解できます。